デザイン性の高いこだわりの家やマンションを建てたいとお考えなら、注文住宅は気になるワードかと思います。でも、デザイン住宅、デザイナーズ住宅という言葉もありますね。どんな違いがあるか、建築士が解説します。
「注文住宅」「デザイン住宅」「デザイナーズ住宅」の違い
「注文住宅」「デザイン住宅」の違いのひとつには、『コンセプトデザインがあるかどうか』が言えます。
注文住宅とは・・・購入した土地または持っている土地に、自由に設計して建てる一戸建て住宅
自宅を持つということはご自身や家族との想い出の中心となる場所を持つということになります。
ご自身の住宅を思い浮かべたときに沢山希望がある方、具体的にかなえたいことがある方、例えばビルトインガレージが欲しい・ダイニングテーブルの照明器具はペンダントがいいなど、住宅にこだわりのある方にはおすすめです。注文住宅なら希望をオーダーして理想のマイホームを手に入れることができます。
デザイン住宅とは・・・外観、インテリア、空間構成まで、住まい全体をひとつのデザインコンセプトを持って設計された住宅
自分の好きなデザインテイストで素材、仕上げをこだわった家づくりができます。
デザイナーズ住宅とは・・・建築家があなたのために設計したオリジナリティあふれるデザイン住宅
あなたのオーダーに応えてくれた上に建築家の意匠にこだわったデザインがプラスされ洗練された住宅になります。あなたのご希望やこだわりにより、住空間をトータル的に落ち着いた雰囲気にすることもできますし、来客が驚くような見せ場を設けることも可能。ひと昔前にはオンリーワン住宅とも呼ばれていました。
注文住宅、デザイン住宅、デザイナーズ住宅の建築の流れ
地域や依頼する工務店、建築士さんによって異なるので、一概に言えませんが、一般的には以下のように、デザイン住宅やデザイナーズ住宅の方が完成まで時間がかかることが多いです。工程が増えるためです。
注文住宅、デザイン住宅、デザイナーズ住宅を建てる際の依頼先
注文住宅やデザイン住宅、あるいはデザイナーズ住宅を建てたい場合、その依頼先はどこになるでしょうか。
工務店
希望の間取りやデザインで注文住宅が建てられます。地域に密着している評判のよい工務店さんは腕の良い大工さんを雇っているでしょう。
ハウスメーカー
ハウスメーカーさんのコンセプトやイメージとあっているならセミオーダーのデザイン住宅がいいでしょう。なんと言っても知名度が高く安心感があります。展示場があるのでイメージを確認しやすいです。最近はオーダーメイドできるハウスメーカーもありますね。
建築士事務所・建築士
依頼した建築家が設計したデザイナーズ住宅ができ上ります。
家づくりサポート会社
住宅を建てる方(建て主様)の要望をカタチにするために尽力します。どのような家をどのように建てたいかをお聞きするところからはじまります。特に決まりはなく、0から創っていく家づくりです。注文住宅、デザイン住宅、デザイナーズ住宅も叶えられます。
家づくりサポート会社と一般的な建て方の違いは以下です。
(当社担当者)
「セミオーダーでも注文住宅と呼ばれたりします。工務店さんも注文住宅だけでなくデザイン住宅も建てます。建築家と施工者がタッグを組むとデザイナーズ住宅と呼ばれますが、これはデザイナーズ住宅には意匠にこだわった建築家が設計するという条件があるからと考えられます。建築士というのは資格ですが、建築家とは意匠設計をする建築士ということになるのかもしれません」
この記事を書いた人
いえプロコーディネーター 山田佳美
2010年 2級建築士取得。「美しい街並みをめざして」のスローガンを抱え山梨県内の50を超える家づくりサポートに携わる